« 熊本県知事と熊本市長に出した要望書~安定ヨウ素剤の事前配布を! | トップページ | 安定ヨウ素剤学習会 »

2017年10月10日 (火)

川内原発稼働による鹿児島県民や周辺県民への影響についての公開質問ならびに要望書

2017年7月30日、鹿児島県議会議長と県議会議員宛てに、「 川内原発稼働

による鹿児島県民や周辺住民への影響についての公開質問ならびに要望

書」を提出しました。

2016年の熊本地震により、私たちは直下型の地震の破壊力を思い知らされ

ました。もし川内原発の直下で地震が起こって、原発が壊れたら・・・。熊本地

震の時のように、避難所や拠点病院の破損、高速道路を含む道路・鉄道の

損壊、新幹線の脱線、ライフラインの寸断、激しい余震の中で屋内に留まるこ

とができなかった多くの人々・・・そのような大混乱の中で、避難方針は被災

者や被災地の現実に対応できるものなのでしょうか。

私たちはさまざまな疑問について、稼働中の川内原発を抱える鹿児島県議

会にお尋ねしました。

公開質問ならびに要望書はこちら→「2017730.docx」をダウンロード 

以下は抜粋です

Q1.九州電力に対して、熊本地震の揺れ(震度7クラスが2度直下型で襲う)による原発への影響を確認するシミュレーションを行ったか、確認されましたか?その内容も教えてください。

Q2.①  鹿児島の専門家委員会では、熊本地震の影響は川内原発では確認出来なかったとの事ですが、熊本地震で明らかになったのは「原子力規制委員会の避難方針」が現実に対応していないということでした。この点については検討されたのでしょうか?

② 避難所の耐震化、シェルター化の進捗状況はどうなっていますか?

③ シェルターに一時避難可能なのは何万人ですか?

④ その施設のフィルターでは、何日間被曝せずに避難できますか?

⑤ 一時屋内退避後、県民を被曝させずに安全な場所へ避難させる具体的な計画は   されていますか?

⑥ 交通機関との契約はどうなっていますか?

Q3.要支援者の方々について、うかがいます。

   要介護、要支援の方々が、安全安心に過ごす場は確保できていますか?

  その避難場所は、風向きに応じて対応できるように、何ヵ所か用意されていま すか?

  移動手段や、要支援者への医療支援体制や、人員確保はどうなっていますか?具体的に教えてください。

Q4.広域の環境汚染に曝された場合、人々が、生業を奪われ、鹿児島県の環境の健全性や産業が損なわれる事は、東京電力福島第一原発事故の大きな教訓です。鹿児島県やその周辺で、どのくらいの損失が出るかシミュレーションされましたか?その内容を教えてください。

Q5.東京電力福島第一原発の事故後、一般市民の年間に許容される追加被曝線量が、国際的には1mSv/yであるのに、福島県では、20mSv/yに現在も引き上げられたままです。このため、福島では、充分な除染が済んでもいない高線量の場所へ帰還させられ、支援が打ち切られています。

  20mSv/yは妥当だと思いますか?

  もし、事故が起これば、この基準が鹿児島にも適用されると思いますが、どのように県民の命を被曝から守りますか?

  安定ヨウ素剤の事前配布は手配できていますか?

川内原発が再稼働するまで九州では4年近く原発なしで暮らしており、原発が不要な事を実感致しました。地震や火山活動を止める事は不可能ですが、原発は運転を止めることができます。

鹿児島県民と周辺県民の安全安心な暮らしのために一刻も早く川内原発稼働を停止し、廃炉や、ガスコンバインド発電によるエネルギー供給で地元の雇用促進を要望します。

以上

鹿児島県からその後お返事がきましたが、「個別の問題については返答はしない。

詳細についてはHPで公開しているので、そちらを見てほしい」というものでした。以上。

(事務局)

 

 

 

« 熊本県知事と熊本市長に出した要望書~安定ヨウ素剤の事前配布を! | トップページ | 安定ヨウ素剤学習会 »

■原発関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571560/71935885

この記事へのトラックバック一覧です: 川内原発稼働による鹿児島県民や周辺県民への影響についての公開質問ならびに要望書:

« 熊本県知事と熊本市長に出した要望書~安定ヨウ素剤の事前配布を! | トップページ | 安定ヨウ素剤学習会 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ