« 川内原発稼働による鹿児島県民や周辺県民への影響についての公開質問ならびに要望書 | トップページ | 今年の3・11イベントには広瀬 隆氏がきますよ! »

2017年10月13日 (金)

安定ヨウ素剤学習会

9月20日、安定ヨウ素剤ネットくまもとが主催した学習会に参加してきました。

今年6月、女たちの会では、熊本県と市に安定ヨウ素剤の事前配布に関する要望書を提出したこともあり、とてもタイムリーな企画をしていただいたと思います。その時の学習内容を簡単にまとめました。

「安定ヨウ素剤学習会」

日 時 2017年9月20日・あいぽーと会議室(熊本市)

講 師 井ノ上利恵さん(薬剤師)・・・DAYS JAPAN のヨウ素剤配布活動(DAYS救済アクション)の活動メンバー

主 催 安定ヨウ素剤ネットくまもと  

 

【 講 話 】

@ 放射性ヨウ素は、20113月の東電福島原発事故当時、空気、水、野菜などから検出されていた。

@ 被曝を防ぐ方法:窓に目張り、換気扇を止める、何重にもマスクを重ねるなどの対策に加え、ヨウ素剤の服用が大事。ただし、安定ヨウ素剤で防げるのは、放射性ヨウ素による甲状腺の被曝だけ。他の放射性物質による被曝は避けられないので、事故があったらとっとと逃げるのが原則。

@ 甲状腺をヨウ素で飽和させておくことで、放射性ヨウ素を取り込むのを防ぐことができる。甲状腺にヨウ素が不足していると、甲状腺が放射性ヨウ素を取り込んでしまい、甲状腺がんなど、甲状腺機能障害の原因となる。天然ヨウ素は、昆布やわかめなどの海藻類に多く含まれる。

@ 安定ヨウ素剤を飲むタイミング:線量計で毎日同じ時間、同じ場所で測っていると、異常に線量が上がったときが危険とわかる。その時が飲むべき時。自分で測れない人は、測っている人から情報をもらう。市民放射線量測定プロジェクト@九州(FB)も参考になる。

@ 放射性ヨウ素に被曝する24時間前に服用するのが一番効果的だが、事故の情報は隠される可能性が高いので、現実には難しい。最終的には自分の判断で飲む。

@ 事故が起こったことがわかったらすぐに飲めるように、1回分は財布に入れて常時携帯しておくとよい。

@ 川内原発から5キロ圏内の住民は、1日分だけ事前配布されている。

@ 稼働している原発だけでなく、燃料プールにある燃料棒も地震で揺さぶられれば危ない。燃料棒同士がぶつかり合うことで核反応が起こり、放射性物質が放出される。

@ 安定ヨウ素剤の副作用について:インフルエンザ予防接種の副作用が0.002%。ヨウ素剤はその1/2020分の1)。副作用は少ないので、飲まずに被曝するよりも飲んだほうがよい。ただし、続けて1週間以上は飲まないこと。

@ 妊婦は3日間はOK。胎児の被曝も防ぐのではないかと言われている。授乳中の産婦も3日間はOK。母乳から乳児へ移行し、甲状腺がんになりにくいのではないかと言われている。

@ 飲み方は、11回(24時間効果が続く)。1回に13歳以上2丸、3歳以上13歳未満1丸。

@ 安定ヨウ素剤1丸中に含まれるヨウ化カリウムは50ミリグラム。劇薬ではなく普通薬である。 

@ 賞味期限は3年。WHO5年は安定していると言っている。実質的に710年は安定していると言われているので期限が切れていても飲まないよりは飲んだ方が効果がある。

@ 遮光して常温保管する。

@ 川内原発から風船を飛ばしたところ、鹿児島市まで1時間で到着した。風船より小さい放射性物質は、もっと早く遠くまで飛散するのではないか。飛散する方角も季節によって変わる。

【 QA 】

Q.1 副作用は?

A. イソジンうがい薬で具合が悪くなる人は飲んではいけない。

Q.2 3歳未満児の服用は?

A. 生後1ヶ月~3歳未満は2/3丸、新生児は1/3丸。ハンマーなどで叩いて潰し、目分量で良いので必要量を飲ませる。

Q.3 (チェルノブイリ原発事故時の)ポーランドにおける新生児の甲状腺機能低下とはどういうことか。

A. ヨウ素剤の服用を止めると元に戻るため、治療の必要はなかったと報告されている。

Q.4 50歳以上は飲まなくてよいと聞くが。

A. 飲んだ方がよい。

Q.5 大人と違って乳幼児は、ヨウ素にアレルギーがあるかどうかわからないが飲ませて大丈夫?

A. 水をたくさん飲ませれば体外に排出されるので、1回飲んで様子を見る。大丈夫なら3回まではOk

Q.6 安定の意味は?

A. 成分が安定している、副作用が少ない。安定が付けられたのは福島原発事故後。

Q.7 甲状腺の病気の人は?

A. ホルモンがたくさん出過ぎている状態なので、放射性ヨウ素は入っていきにくいと考えられる。しかし1~2回は飲んでも大丈夫。飲むのを止めれば数値は下がる。

Q.8 熊本県は、ヨウ素剤が必要になった時は、調剤薬局から調達して配ると言っているが。

A. 普通の薬局には安定ヨウ素剤は置いていない。

Q.9 ヨウ素剤サプリを持っているのだが、飲み方は?

A. サプリとはいえ、日常的に飲むのは勧めない。いざという時のために、開封せずに保管しておくことをお勧めする。原発事故の時に、大人は一日にヨウ化カリウム100ミリグラムを服用することを目安に、サプリの表示を見て判断するとよい。 

Q.10 参考になるサイトや刊行物等

A.  ・市民放射線量測定プロジェクト@九州(FB)では、毎日九州各地の測定結果を載せている。

  ・DAYS 救済アクション(ヨウ素剤配布活動)の自主配布マニュアル(ネットで検索のこと)

   ・日本医師会の「原子力災害安定ヨウ素剤服用ガイドブック」

   ・兵庫県篠山市(若狭湾の原発から50キロ)の原子力防災に関する詳細なパンフレット(HPからダウンロード可)。全市民を対象に安定ヨウ素剤の事前配布を実施している。 

   ・篠山市以外に事前配布している自治体:福岡県糸島市、茨城県ひたちなか市

 

以上

 

 

 

« 川内原発稼働による鹿児島県民や周辺県民への影響についての公開質問ならびに要望書 | トップページ | 今年の3・11イベントには広瀬 隆氏がきますよ! »

■原発関係イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571560/71959004

この記事へのトラックバック一覧です: 安定ヨウ素剤学習会:

« 川内原発稼働による鹿児島県民や周辺県民への影響についての公開質問ならびに要望書 | トップページ | 今年の3・11イベントには広瀬 隆氏がきますよ! »

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ