« kumamotogenpatu | トップページ | チエルノブイリ30年フクシマ5年写真展12月7日から »

2016年12月 6日 (火)

熊本地震から8か月¡やっと活動開始! ! 11,13鹿児島集会

ご無沙汰していました。熊本地震によりしばらく避難!活動は小休止しておりました!

けど、九電総会や新聞投稿などできる事は、その場その場でしておりました。

以下は11月13日の鹿児島集会の時に鹿児島中央駅前で下メッセージです。

私は2011年の311以降、熊本・原発止めたい女たちの会を立ち上げて、活動を続けています。今年はチエルノブイリ原発事故から30年、フクシマの第一原子力発電所の事故から5年目に当たりますので、私たちはチエルノブイリ写真展を開催しようと準備を進めていた頃、4月14日、と16日の熊本地震に遭遇してしまいました。

 いわゆる前震と言われる地震の時はさほど被害はありませんでしたが、16日の震度7の地震において我が家は揺れに揺れ瓦は3分の1ほど落ち、家の中は散乱し、足の踏み場もなくなってしまいました。水道、電気、ガスのライフラインがすべて止まり、地下水が濁っているという情報を得たので、近所に住む1歳と4歳の孫たちを連れて福岡を目指して家を出ました。

たった一晩で、街中は激変していました。わずか数時間でコンビニも、スーパーも閉まり、お金も食料も、手に入らない。ガソリンスタンドは長蛇の列という状況になっていました。便利な都市生活のもろさを痛感しました。高速道路も、国道3号線も通行止めになったので、河内経由で植木インターを目指しました。

河内軽油の道路は、右は崖左は海。余震は次々に来るし生きた心地もしませんでした。1車線ですから前の車がガス欠でも起こせばそこで立ち往生です。計画どうりの避難などできるわけはありません。普通、2時間で福岡につくところ、8時間かかってようやく福岡にたどり着きました。その間、川内原発の事がとても気になっていました。もし、川内原発で事故が起きれば、私たちも、避難中に被爆していたことでしょう。

ピーク時は18万人の人々が避難していたわけですが、車中泊が多かったことが熊本地震の特徴でしょう。原子力規制委員会は熊本地震を経ても、5~30キロ圏内の屋内退避の方針を変えていませんが、実際は屋内が大変危険です。熊本地震では前震後に屋内にとどまった人々が本震で多数、犠牲になっています。複合事故の場合、屋内退避というのは現実的ではありません。このように避難計画が成り立たないのですから川内原発は動かすべきではありません。

 

私は311後に物言う株主になりたいと九州電力の株を買いました。

地震から2か月を過ぎた6月28日、福岡で九州電力の株主総会がありました。地震後初の総会ですから、多くの被災した株主が発言しました。地震の避難はパニックになること。多くの避難者を被爆させてしまうこと。地震は天災だけれど、原発事故は人災であり、被災地だけでなく、九州全域にその影響が及び、十数万という被爆者、避難民を生む事。まだ余震は続いているのだから即刻、川内原発を止めることを要求しました。

しかしながら、総会では、執行部提案の議案が可決し、私たちの提案も意見もすべて却下されました。また、翌日の新聞には若干掲載され、私たちの事を朝日新聞は「被災株主」と命名していましたが、テレビの報道は全くと言っていいほどありませんでした。大地震後初の総会なのに報道をしようとしないマスコミ、特にテレビ、日本も危機的な状況が続いています。

熊本地震は地球からの警告です。福島の原発事故の収束すらしていないのに、九州の原発を再稼働するなどあり得ません。川内原発は、布田川・日奈久断層の延長線上にあります。日本は地震の活動期に入っていることは誰の目にも明らかです。もう二度と川内宇原発は動かしてはならない、と熊本地震が警告しています。

熊本・原発止めたい女たちの会 kanna

(2016年11月13日〈日〉

 

« kumamotogenpatu | トップページ | チエルノブイリ30年フクシマ5年写真展12月7日から »

■原発関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571560/68725958

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震から8か月¡やっと活動開始! ! 11,13鹿児島集会:

« kumamotogenpatu | トップページ | チエルノブイリ30年フクシマ5年写真展12月7日から »

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ