« 5月8日 九電交渉報告 | トップページ | 7月9日 川内原発再稼働に抗議文 »

2015年7月10日 (金)

6月5日 九電交渉報告・・・どうなる、火山噴火!

口永良部島の火山噴火を受け、それでも川内原発の再稼働を進めるのか?

 

九電へ、不安や疑問を投げかけましたが・・・。

 

 質問1-1)口永良部島の大爆発、小笠原諸島での震度5の地震、桜島の噴火600回最速記録と、日本列島をめぐる火山活動と地震が活発化している。川内原発の再稼働は見直し、中止した方がいいのではないか。

 

回答)桜島の噴火回数が増加しているのは把握している。しかし、モニタリングをしっかりしているので、川内原発に影響を及ぼす噴火についてはモニタリングで察知する。発電所については心配しなくてよい。

 

質問1-2)社員は心配していないのか。

 

回答)社員の心配は把握していない。原子力が大丈夫かという声は、周囲の社員の中には聞いていない。

 

*下方に、モニタリングについての補足あり。

 

質問2)鹿児島県の自治体議会では、説明会開催を求める決議がされている。また、今日の質問にもあったように、市民の心配は募っている。そういった不安に応えるため、説明会を開催しないのか。

 

回答)検討していたが、住民説明会は考えていない。議員の勉強会や行政などには説明を行っている。

  

質問3-1)原発が「経済的にすぐれているという根拠」を資料で示してほしい。

 

回答)平成22年度の1kW当たりの発電コストは、原子力7.6円、火力11.1円、水力11円。震災後、原子力安全対策費を入れても、原子力はそん色ない。原子力7.61円。

 

質問3-2)事故が起こった場合のコストは入っていないのか。

 

回答)国がモデルプラントで試算して、検証結果を発表している。原子力10.1

  

質問4-1)送電網の耐震性について

 

回答)震災後に、玄海の送電線のとりまとめを国に報告済みである。鉄塔の耐震性は、九電管内すべての鉄塔について問題ない。斜面の崩壊可能性なし、地盤にも影響なし。

 

風速40メートルの過重(耐震性に直せば、震度6弱~7に相当)に耐えられる。

 

電線も、鉄塔が大丈夫なら大丈夫と考えている。

 

質問4-2)福島は津波もあった。九電の想定に津波も入っているか。

 

回答)入っていない。福島の鉄塔は、津波ではなく地震で損傷を受けた。津波で被害を受けたのは、原発敷地内である。敷地内のバッテリーは、地震では大丈夫だったが、津波で被害を受けた。

  

質問5-1)太陽光エネルギーの研究開発費について

 

回答)スマートグリッド(供給と需要のバランスをとって、効率よく使えるようにするシステム)は総額年40億円弱。蓄電池は総額年20億円。どちらも実証試験をしている。合計60億円には、国の補助金も含む。

 

意見)他国に比べて遅れていると思う。原発維持費は大きいが、太陽光エネ開発費は小さい。もっと開発費を使ってほしい。

 

回答)今は小さな実験だが、将来的に商業化していく。

 

質問5-2)電気料金票の中の、どの部分に再エネ開発費が載っているか。

 

回答)小さい所までは知らない。項目は出していない。

 

質問5-3)天然ガスの研究はどうか。→次回

 

 【補足】

他団体から出された質問の一部 

質問)火山のモニタリング、噴火の予知について

 

回答)口永良部島はモニタリングの対象になっていない。モニタリング対象は5つのカルデラのみで、口永良部島の噴火予知はできなかった。

  

質問)川内原発に影響ある火山が爆発した時に、使用済み核燃料をどうやって運び出すのか。詳しく説明してほしい。

 

回答)搬出計画は、モニタリングで察知した時に計画し、安全な場所に持って行くことになっている。移動先の候補地はある。具体的なことは、その時の状況に応じて決めることになっている。破局的噴火の可能性は、数十年、数千年のオーダーなので、今はまだシミュレーションはないし、説明もできないし、これ以上の回答はない。

 

 

 

 

 

« 5月8日 九電交渉報告 | トップページ | 7月9日 川内原発再稼働に抗議文 »

■原発関係イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571560/60687057

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日 九電交渉報告・・・どうなる、火山噴火!:

« 5月8日 九電交渉報告 | トップページ | 7月9日 川内原発再稼働に抗議文 »

最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ