« 脱原発1000万人署名のお願い | トップページ | 「さよなら原発5万人集会」、10万人参加! »

2011年9月21日 (水)

反響あった、脱原発ポスター展

昨日の東京の「さよなら原発」の集会は、なんと6万人集まったようですね。
すごいです。毎日新聞、熊日新聞では、一面に掲載されていました。

けれど、ドイツの新聞の方がもっとすごい!

東京にいけない私たちは昨日、朝、10時から5時まで下通で、平和祭2011の一環として、脱原発アート展を開催しました。

脱原発ポスター展では、600点(現在は800)余の中から、メンバーが選んだ20点を展示  視覚に訴えるでの、多くの方が足を止めてくださいました。

Dsc02540_4_2

ある年配の女性は、「諦めていい未来なんてない」というポスターをお気に入りのひとつに選ばれました。「自分もヒバクシャだ。しかし、親とそのことを話し合うことはなぜかなかった。二人の中でそれは、タブーになっていたのだろう。聞いておけばよかった、と今は思う。私たちは、ずっと、あきらめろと言われ続けてきた。だけど、あきらめていい未来なんて、本当にない!」とのこと。
また、偶然、関東から避難している家族、3家族が出会い、「家、見つかった?」「私は今、探しているところ」と、いい交流場所となりました。畑付きの家を探しているそうです。

通行人の方々に、イベントに参加していただくために、人気コンテストも開催。参加者に3点好きなものを選んでいただいて、記念に脱原発バッジやうちわなどのグッズを差し上げました。

Dsc02544 カップルや親子で、あるいは外国の方も参加したり、いい雰囲気でした。
朝から、各新聞社が取材にも来てくださいましたが、事前に勉強してきたのは、(なんと)1人だけ。他の記者さんたちは、「脱原発ポスター展って何ですか?」「皆さんが呼びかけられたんですか?」などと聞いてくる始末、、、。

脱原発ポスター展の説明からしなくてはならず、同じことを5,6人の記者さんたちに話したら、声が枯れてしまいました。
脱原発ポスター展は、4月から活動しているのに、記者さんたち、今まで知らなかったんですね~。驚きでした。

九州では、おそらく、ポスター展は初めて。
”脱原発ポスター展”の存在を知らせるという意味でも、開催してよかったです。

私は、記者さんたちに、ここぞとばかりに、「ゆる~い日本の暫定基準」のチラシを必ず渡して、米のセシウム含有量の話をしました。
昨日のニュースでは米のセシウム残存量は500ベクレル/キログラムで、基準値以下だから安全とニュースで言っていたけど、ベラルーシの基準値は100ベクレルなのだから、ベラルーシの基準値から見れば5倍もあり、危険ということになる。国の基準が甘すぎる、、、と。

気になるコンテストですが、なんと一位は意外なことに猫のポスター!

皆、癒しを求めているのですね、、、、。さて、ランキングは?
1、「放射能まで捨てるのか?」
2、「核のゴミ、どこに捨てますか?」
3、「あぶねえ」(清志郎)
3、「深呼吸も出来やしねえ」(清志郎)

という順序でした。意外でしたね~。

私の好みは、原っぱに寝転んで「また、こんなことしたい~」とか、「ESCAPE NO WHERE」とか柚木ミサトさんの「赤いツブツブ」なんですけど~。


また、巨大骸骨のジャックにも、特別参加していただき、午前午後は散歩もしながら、皆の注目を集めてくださいました!

Img 左は翌日の新聞。

毎日新聞は、脱原発ポスター展を一番上の段に、大きな見出し付きで、きちんと書いてくれていました。

真ん中は読売新聞。

中学生のコメントの載せてくれたのは嬉しい!

下は地元熊本日日新聞。一番下の段に小さな囲み記事で一番小さい記事、、、ちょっと残念! 

西日本新聞だけはまだ見ていません。

« 脱原発1000万人署名のお願い | トップページ | 「さよなら原発5万人集会」、10万人参加! »

■原発関係イベント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私はまだまだ勉強が必要ですが、脱原発の実現に向けて自分の出来ることをコツコツと実践していこうと思います。子ども達に原発のない日本を残したい!
イベントがあるときは是非みにいきたいと思います(*^▽^*)

はじめまして。街頭署名や展示、お疲れさまでした。皆さんのお働きに感謝しています。このような機会を通して、熊本の人々がもっともっと原発問題に関心を持つようになることを願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1571560/41871720

この記事へのトラックバック一覧です: 反響あった、脱原発ポスター展:

« 脱原発1000万人署名のお願い | トップページ | 「さよなら原発5万人集会」、10万人参加! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ